2014年2月28日金曜日

BMWのファイナルケースの大事件

ちょっとオイル漏れしてたファイナルケースですがドレンボルトの磁石に結構な鉄粉が付着してました。
ガスケットを交換するのに開けてみたらギアの歯が欠けてました。



取り外してみましたが欠けてる物は欠けてます。
ちょっと珍しいタイプのファイナルケースなんで2つのファイナルケースから部品を取り3個1になってしまいました。
一個は走行2千キロの超上物でしたが涙をのんで部品取りです。
なんとかうまいこと組めました。
オイルを入れて一晩オイル漏れチェックをしてから車体に取り付けます。


2 件のコメント:

  1. 原因は何なんでしょう、オイル、乗り方、部品の製造ミス、この年代のbmには
    よくあるのでしょうか。自分のグッチのギアも開けてみると剥離した様になっていました。

    返信削除
  2. あまりない事例のため、材質不良又は表面処理の不良などが考えられます。

    返信削除