2015年10月27日火曜日

バイクリフト修理

忙しい時に限って調子悪くなるリフトを修理します。
いつもはその場限りのやっつけ修理ですが今回は真面目に直してみようと思います。
まずは油圧ジャッキ部の入力側のプッシュロッド周りです。
いままではここからオイルがジャージャー漏れてました。
ロッドの触れ防止のブッシュをリン青銅で削り出し、それをオイルシールとVリングで挟む構造にします。
今僕が考えられる最良の方法です。
精度にこだわりガタはありません。
ブッシュはバルブガイドと同じ素材なんで大丈夫と自分に言い聞かせてます。



厚さ1.5ミリのガスケット切り出し
一穴でカッターの刃がダメになります。
超大変。

僕の頑張りで無事復活しました。
使い始めてもうすぐ20年ですがほぼ全ての部品を作り直して今手に入る部品で修理できるように改造しています。
今は亡きHONDASF払い下げ品なんで作りはしっかりしてます。

今までは重量車一回あげるたびに50CCくらいオイルが漏れてましたが2滴まで減らすことができました。
オイル漏れチェック用にダンボールを敷いてます。
せっかくなんでオイルは今まで使っていた廃油はやめにしてワコーズの4CTを奮発しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿