2013年9月12日木曜日

Enduralast

先日、発電不良のR80G/Sにエンデュララストのオルタネーターをくっつけてやりました。
まずはノーマルのジェネレーターとダイオードボードの取り外し
なんちゃ無いです。


せっかくなんで原因を探るとフィールドコイルがショートしてました。
ダイオードボードとフィールドコイルのトラブルはよくあります。


取り付けです。
かなりキツキツですがコイルとマグネットのクリアランスを優先した作りです。

昔はカバーが削り出しだったんですが今は鋳物になってます。
リトモで沢山売ったから金型作ったんでしょうか?

リトモセレーノのキットは配線も加工済みで取り付けがキレイに決まります。
さすが正規代理店です。(お世辞)
設計も製造年も古い発電機を使うより丸ごとアップグレードした方がスマートですし、アイドリング時から発電するんで(←国産車では普通)街乗りが多い人や渋滞に巻き込まれた時など安心です。








3 件のコメント: