2012年2月13日月曜日

FLAT-CR

無く子も黙るFCR
4ST最後の最強のキャブレターです。

抜けのいいマフラーとFCRを入れるだけでかったるいノーマルエンジンでもまるでチューンドエンジンのように豹変します。
セッティングもある程度までは簡単で分かりやすくパワーも出る。
セッティング幅も広く外気温にあまり左右されなくて高精度で補修部品やセッティングパーツも豊富です。
勤勉な日本人にしか作れないキャブレターです。











そんな万能FCRもアイドリング不良で入庫してきました。
キックのみの車両なんでアイドリングが不安定だとすごく不便です。
ふけ上がりもよく回転に引っかかりもないのですがアイドリング部分のみ調子悪い感じです。

とりあえずインナーパーツをチェック
MJやらSJ、PSなどを記録しておきます。











PSがかなり汚れておりました。
PSの汚れを落とし、スロー経路も洗浄して再度調整をするとアイドリングが安定しました。
やはりファンネル仕様の場合はメンテナンスサイクルが短いようです。
さらにベストを探るためSJを少し振ってみて試乗してみましたが最初に付いていた物に落ち着きました。
結構ラフに扱えるFCRですが、やはりレーシングキャブですので簡単な調整などは出来た方がいいと思います。

1 件のコメント: