2012年2月5日日曜日

ACDC

C65のハーネスを作ってます。


小排気量はこっちは交流であっちは直流などと小さい発電機で電力をまかないます。
大排気量車のようにとりあえず全部バッテリーに入れてバッテリーから振り分ける方式が使えないのが非常に面白い所です。
正直めんどくさいです。







なかなか目で見れない交流→直流ダイジェスト

コイルからの発電
当然磁石が回転しているので交流信号










ダイオードをかましてハンパ整流










コンデンサーを並列に入れてなんちゃって直流に変換成功っていうか当たり前なんだけどね。


久しぶりにオシロを引っ張り出してみました。
ほぼオシロ素人なんでいろいろ教えてくれる人募集中です。
我こそはという人はこちらまでよろしくお願いします。
質問のレベルが低くても怒らない人希望です。



3 件のコメント:

  1. 本気でよろしくお願いします。

    返信削除
  2. ギャラは油そばです。

    返信削除
  3. 初めまして、R100RSモノサスに乗るををつかです。
    電気の事なら多少判ります、質問に答えられることも
    あるかもしれません。

    油そばのギャラは、遠慮します、これ以上メタボが
    進行するとほんと、マジヤバいです。

    返信削除