2012年1月18日水曜日

DR250R バルブクリアランス調整

前回の続きです。
ヘッドカバーからのオイル漏れによりガスケット交換をする予定でしたが、せっかくだからとバルブクリアランスを計測してみるとかなり基準値より狭くなっています。
ちなみにIN側右0.08左0.10
EX側右0.12左0.20でした。
メーカー指定値は
IN0.10〜0.20
EX0.20〜0.30
になります。
DRはインナーシムのためカムシャフトを取り外します。



希望のクリアランスになるように用意するシムを割り出す計算をします。
低学歴の僕にはかなり高度な計算式です。(代入と小数点の引き算)
普通はクリアランスはだんだん狭くなるのが一般的ですので基準値より若干広めでセットしました。
ちなみにIN左右0.16EX0.27です。











すこしノイズは出ましたがエンジンの回り方が軽くなったようです。
アウターシム式のバルブトレインは狂いにくいのですがカムの脱着があるので手間がかかります。

ちなみにヘッドカバーはマグネシウムです。
軽いです。

1 件のコメント: