お預かりしている69Sの点火タイミングがどうもおかしい。
最大進角まで振れないのだ。
見た目ではスプリングのへたりも無いようだが新品のスプリングに替えてみた。
ガバナー自体も分解し点検したが別段問題になるような所も無い。
新品のスプリングをセットしエンジンを始動させる。
アイドリングを合わせ徐々にアクセルを開けていく
するとガバナーは遠心力でゆっくり羽を広げ点火時期を進角させていく
しかし、ガバナーは広がるが最大進角値までは到底到達しない。
そんな時、、、
我々整備士は昔からこう叫ぶ
「そんな、ガバナー!!」
この台詞を親方がどや顔で言っているのを聞いた丁稚が辞表を出して辞めてしまったという話は決して珍しい話では無い。
しかし、生き残った丁稚はまた下の丁稚に伝えていく。
デジタル進角が全盛の時代に機械式のアナログ進角の鉄板ネタを堂々と言える機会は確実に減っている。
旧車に楽をしたいという理由だけで時代錯誤なフルトラキットを組み込む前に考えて欲しい。
もう一度言う。
機会は確実に減っている、、、
ご清聴ありがとうございました。
返信削除ポイント点火党
横田 裕一
弊社の丁稚も何人辞めたか?
返信削除本日も一人辞めるかも はあ~
フルトラ化に1票
返信削除マグネ党 新人
返信削除森田 公平