2011年4月24日日曜日

空冷トライアンフの修理

キック戻んなくなっちゃったよー
って入庫したトライアンフT120です。
650の5速ミッションはレアらしいです。
でも5速だろうが4速だろうがキックは戻ってほしいもんです。

ミッションカバーを外してみると予想通りバネが折れていました。
普通に考えるとこんな蚊取り線香みたいなバネは折れて当たり前な感じがします。

普通はバネ交換して終了ですが、なかなかそうはいかないのが古いバイクの楽しい所です。




カバー側のバネを引っ掛けるピンの穴が楕円に広がってます。
ピン自体も曲がっております。
これぐらいでは驚きません。



簡単なジグを作ってカバーをバイスに固定してオーバーサイズに穴を掘り直し旋盤にてピンを作り圧入しました。
色が黒いのは焼き入れしたからです。
新品のバネをセットし組み直して終わりです。
キックするとばっちり戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿