2012年11月13日火曜日

グッチのクラッチレリーズベアリングの破損

ナラシ中のグッチのクラッチレリーズベアリングが破損してしまいました。

クラッチアームがミッションボディに当たってクラッチが切れなくなってます。











ベアリングが壊れてプッシュロッドまで焼き付いてます。
普通はこの状態で抜けますがクラッチ側に焼き付いてしまって抜けません。

グッチはクラッチまでのアクセスが大変なので絶対ここで抜きたいです。







いろいろやって何とか抜けました。
見事にクラッチが壊れてます。
ちなみに今この部品を頼むと対策品が来ます。









クラッチを押す側です。
先にダメージを受けてます。
元の長さが判らないのですが面を修正してアームを仮組みして問題無く作用するのを確認しました。








壊れたベアリングはスラストワッシャーまでやられてます。
隣は対策品
下は在庫のサイズ違いです。

対策品のベアリングを組み込んで念のためミッションオイルを交換し作業終了です。


3 件のコメント:

  1. 今、ばらし中のうちのアンバサダーはレリーズベアリングの代わりにただのスチールボールが入ってました・・・・
    レイシャフトのロックリングもなんだか違うパーツだし・・・

    困ったものです。


    ちなみにセレクターの頭の構造がとっても複雑怪奇で、どうやったらこんなの思いつくの?っって感じになってます・・・
    恐らく奇才カルカーノさんの仕業だと思いますが、ここはある意味4速ミッションの弱点かもしれません。
    5速になるとシンプルな構造になります。

    返信削除