2012年4月21日土曜日

R50 エンジンOH 志半ば編

ちょっと前からずーとやっているR50のエンジンOHです。
なんと12V仕様になってます。

ハイテクですね。
ナビやETCもばっちり動きます。
いまどき6Vなんてナンセンス!












プライマリーカバー?を開けました。
なんとギアトレインです。
あのRC166と同じです。

でもそのあとのモデルはなぜか普通のチェーン駆動になってしまいます。
コストダウンかチェーンの性能が上がったからなのか?
カムシャフトとオイルプンプの駆動ギアは外れましたがクランクのギアが手持ちの工具では外せません。
無理して壊してしまうのも嫌なので工具を手配してあっさり作業ストップ。
この潔い引き際が横田クオリティー
納期も伸びるわけです。




前側は作業出来ないので後ろ側を分解します。

フライホイールはM10のP1.0のボルトで外すようです。
ねじ切りはめんどくさいんでブレンボ用のバンジョーボルトがM10のP1.0なんでお尻にM8のボルトが締めれるように加工しました。






強度的に心配でしたがプーラーで引っ張るとあっさり外す事が出来ました。

ちなみにフライホイールの重量はクラッチ無し単品で5.9キロです。

今日はここまで!








3 件のコメント:

  1. 旧タイプはいちいち造りがいい

    返信削除
  2. 12V・ギヤトレイン次は、何が出てくるか?
    8ヴァルブかな

    返信削除
  3. 次は何の変哲もないしょぼいクランクが出る予定です。
    お楽しみに!

    返信削除